琢亭   

神奈川県三浦郡葉山町の日本料理店



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

陶芸家:吉武和美

「琢亭」で使用する陶器の作家さんのご紹介です。


吉武和美先生



今年、都内で開催された先生の個展で幸運にもお会いすることが出来ました。

先生は私達におっしゃいました、
「こんな田舎者の作る器のどこがいいですか?」と。

先生の作品は、もちろんそれだけで完成されたものです。

しかし、料理を盛り付けたとき、器の素晴らしさと料理の美しさが融合し、新たな世界観が生まれるのです。

シンプルであるからこそ、お互いの良さを引き出せるのかもしれませんね。

吉武先生の人柄が写しだされた作品たちで、「琢亭」の料理をお楽しみください。


追記)先生の作る「かるがも米」、とっても美味しいですよ。

111.jpg
112.jpg






別窓 |
∧top | under∨
| 琢亭    |
