琢亭   

神奈川県三浦郡葉山町の日本料理店



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

日本酒の日

「日本酒の日」というのをご存知でしょうか。

10月1日がその日にあたるその根拠とは?
酒に関する漢字-酌、酔、酩、鏐、醸・・・・にはツクリ「酉(とり)」が共通しています。
「酉」は酒壷を表す象形文字で、古代にさかのぼるにつれて下のほうがだんだんとすぼみ、その昔、酒を熟成させるために用いた酒壷の形のようにみえます。
もとは「酉」だけで酒を意味していましたが、後の液体に表す“サンズイ”がついて今の酒という字になったといいます。
この“酉”は、十二支の中の10番目の“酉”としても使われています。
酉の月は10月の新穀の実る月であります。
その穫り入れた新穀を使い、酒造りを一斉 に始めた月なので「酒の月」ともたされました。
そこから 10月から翌年の9月までを酒造年度としていたようで、酒造元日である10月1日が「日本酒の日」となりました。
(以上 SSIホームページより)

本年10月1日には、銀座で「日本酒をもっと飲んでくださーい!」というデモ行進があったそうです。

日本酒、美味しいんですよ。

琢亭でも、より多くのお客様に日本酒の良さを知っていただけるような機会を作っていきたいと思っています。

別窓 |
∧top | under∨
| 琢亭    |
