琢亭   

神奈川県三浦郡葉山町の日本料理店

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

子安の里 軽部さん

琢亭で使用している食材は、季節やその土地土地で取れる旬の素材を使用し、大切に調理しています。

野菜は全国各地の地場野菜はもちろんのことですが、

女将が朝、湘南国際村子安の里や、葉山の農家の方のお宅を周って仕入れてきます。

今日は子安の軽部さんの畑へ。
karube-sann1

とはいえ、子安は「軽部さん」だらけ。

電話番号を一桁間違えると違う「軽部さん」に繋ってしまいます。

琢亭を今の場所に決める前、開店のためにご自分の土地を貸してくださると言ってくださったのも「軽部さん」。(その節はありがとうございました。)

こちらの「軽部さん」ではお花を購入したります。


野菜の直売を統括されている「軽部さん」の販売所で、携帯片手に主人と相談しながら購入。

これが日課。

気さくな「軽部さん」のおじさんに、

「電話片手にかっこいーねー」とからかわれます(笑。


その後は、奥の「軽部さん」の畑へ。
karube-sann2
「春菊は適当に摘まんで行きなー」

とおばあちゃんのいつもの声。

オロオロしながら抜いていると、「摘まんだかーい」といつも手伝ってくれます。


下↓はおじいちゃんがネギを抜いてくれています。
karube-sann3

お客様にはこう言います。

「朝取れです。私が畑から抜いてきました。」

よそ様の畑ですけど(笑。


美味しいお野菜・可愛いお花を育ててくださっている皆様。

本当にいつもご苦労様です。

自然相手のお仕事がどれだけ大変なことか・・・いつも感謝しております。


ありがとうございます(涙。


スポンサーサイト

別窓 | 食材
∧top | under∨
| 琢亭    |
