琢亭   

神奈川県三浦郡葉山町の日本料理店



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

はじき豆

枝豆は

「はじき豆」

とも言います。


日本料理では、当て字などを使ったりして素材の言い方を変えることがよくあります。

理由は縁起を担ぐ、というときもありますし、見た目そのままを充ているものもあります。

これを覚えるのは大変・・・

「はじき豆」は、イメージそのままなので割り合いと簡単な方です。

難しい漢字も入っていませんし(笑。




主人の後輩が新潟から茶豆を送ってきてくれました。

ありがとうございます。

茹でているときから豆の香りが厨房にたちこめます。

ビールが飲みたい・・・
edamameko

「はじき茶豆」とは言わないと思いますが(笑。








別窓 | 食材
∧top | under∨
| 琢亭    |
