琢亭   

神奈川県三浦郡葉山町の日本料理店



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

連休のお知らせ

今日は娘の保育園の運動会がありました。

保育園での最後の運動会。

しっかりと見てあげたいっ!

と思っておりましたが、多くのご予約を頂戴しておりましたので途中退場・・・


お友達のママが「写真撮っとくよー!」と言ってくれた言葉に涙。

お爺ちゃんにビデオ撮影を頼み、親子競技は先生に・・・






ときどき、仕事をしていることで「大切なもの」を犠牲にしているのではないかと悩むことがあります。


でも、

きっと、


パパの料理を食べて、みんな幸せになれるんだよーーってことを理解してくれているはず。



「料理人の娘」が周りの人たちに支えられ、スクスクと育ってくれるといいなーーと思っています。



今日、休んであげられなかった分、明日お休みを頂戴してよろしいでしょうか。



申し訳ございません。

6月27日(日)・28日(月)は連休とさせていただきます。

ご理解とご了承の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


と、言いつつ、明日主人は「スッポン」の仕込みがあるみたいです。

冬瓜と一緒に炊くと美味しいとのこと。

結局三人で、明日も店の中です(笑。


あっ!波もありそうなので母は海の中かもwwww





そう言えば・・・


主人がスッポンの様子を見ていたところ、ご近所の「動物と話しが出来る」という方とお会いしたので世間話をしたとのこと。

・・・・・

どうぞスッポンとお話しした内容を、主人に伝えないでください。


仕込み出来なくなっちゃいます。


すでに「かわいそうになってきちゃうんだよねー」とか言ってるので(笑。





別窓 | 琢亭より
∧top | under∨

茄子。初物。

琢亭で使う野菜は遠方から取り寄せるものもあれば、地産地消、地場の野菜も多く使っています。

朝時間が許す限り、国際村子安の里や、JAに卸している農家さんの直売所などを周ります。

先週、子安の軽部さんが茄子の収穫をしているところに遭遇。

早速分けていただきました。

子安での初物。

その中にこんな茄子を発見。


nasuko



wwwww


鼻が生えていたので、目と口を付けてみました。


可愛くて食べられません(笑。



別窓 | 食材
∧top | under∨

満席のお知らせ

日々ご贔屓いただきありがとうございます。

今日は梅雨の晴れ間でしたね。

雨だったり晴れだったり・・・

暑かったり蒸し蒸ししたり・・・

今は体調を崩しやすい時期ですので、皆様どうぞお体をご自愛ください。


満席のお知らせです。

6月25日(金)終日満席
6月26日(土)終日満席

と、なっております。

ご理解とご了承の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


琢亭
ajisai2

別窓 | 貸切・満席情報
∧top | under∨

100歳の手

私どもの店には、ご高齢のお客様も沢山ご来店いただいております。

先日のお客様は、御歳100歳!

失礼ではありますが、100歳になんて見えません。

お元気で、食欲旺盛、お話も楽しくさせていただきました。

この日はあいにくカウンターのお席しかご用意出来ず、お帰りの際に、店内で一箇所だけある段差でご家族の方と一緒に手を取り、介添えさえていただきました。

その時に握った手は、とても大きく、厚く、温かでした。


同じ日に他のお席でお食事されていた、こちら御歳90歳のおじいちゃまが、

「100歳かー。元気をもらっちゃったなー」

とお話されていました。


私なんて、おじいちゃま方のまだ半分も生きていません。

元気を頂戴して、また今週も頑張りたいと思います!



追記
娘が6歳になりました。

100歳までは、まだまだ長いぞーーっ!
mamegoma
今年は まめごま ちゃんのケーキです。

作ったのはもちろん私じゃないですよ(笑。

葉山 レリッシュプレイン さん作です。


別窓 | 女将(ママ)雑記
∧top | under∨

貸切・満席のお知らせ

関東地方も梅雨の季節到来ですね。

ジメジメと嫌な季節ですが、紫陽花の花が美しいのも雨のおかげ。
ajisai

花を楽しみながら、夏の到来を待ちたいと思います。


ワールドカップも始まりました。

私、女将も実はサッカー少女でした(笑。

仕事よりも試合の結果が気になってしまいますが、頑張ってお仕事に励みたいと思います。


今週末、お昼の部は貸切営業及び満席となっております。

19日(土)昼の部 13時過ぎより貸切営業
20日(日)昼の部 満席

ご理解とご了承の程、宜しくお願い申し上げます。


琢亭


別窓 | 貸切・満席情報
∧top | under∨

Vintage Revival Productions

本日、お昼の部が早く終了したので、夜の部の合間をぬって品川駅まで行ってきました。

実は私の先輩が革製品の製作をしていて、その展示が品川駅構内で行われているとのことで足を運んでみました。

お目当ての「カギどこだっけ?を解消してくれるキーホルダー」を発見!

もちろん購入↓
vrp

「カギが無いーーーっ」

と毎日のように大騒ぎする嫁にウンザリしている夫には朗報。

もちろん、毎日のように私にカギを貸してくれる夫がカギを無くさないために、色違いでプレゼントしておきました。

どうしてカギを無くさないで済むかはこちらから↓

Vintage Revival Productions


「東京・品川駅構内 エキュート品川 2Fイベントスペース ワンダーポイント」で、6月13日(日)まで開催。
(営業時間:平日/10:00~22:00日曜/10:00~20:30)

別窓 | 女将(ママ)雑記
∧top | under∨

沢庵和尚

「そろそろ「東寺和え(とうじあえ)」やろうかー」

と主人が話しだすと、夏近いなーという感じがします。

「東寺和え」は沢庵と胡瓜・酢〆の魚や蛸などを使った酢物です。

ここのところ

「本日の酢物は「東寺和え」でございます」

というご説明をしたあと、ふと考えます。


沢庵を使うから「東寺和え」。

沢庵和尚が住職だったお寺の名前が付いてるんだろうなー


「・・・・・・・・」


沢庵和尚って「東寺」だっけ・・・・


という訳でウィキペデイアで検索。


「沢庵和尚」が住職をしていたのは


「東海寺」


でした。


主人に確認したところ

「東寺和えで習った」

とのこと。


でも、

たぶん、

正しくないので、

訂正いたします。



沢庵を使った酢物は「東寺和え」ではなく、「東海寺和え(とうかいじあえ)」でございます。



ちなみに「東寺揚げ」は湯葉を使った揚げ物を言うので、

湯葉を使った酢物を「東寺和え」というのかも・・・

こちらは、精進料理からきているのかな・・・


申し訳ございませんでした(笑。


主人の沢庵を切る包丁技でどうか、ご勘弁を。

沢庵の皮を剥くように刃を入れてクルクルクルーー
takuan1

包丁だけを動かし、片手でクルクルクルーーー
takuan2

という風にほぼ同じ厚みで一枚のシートのようにします。

これ、プロでもなかなか難しいらしく、自慢の業だそうです(笑


追記
これが「東海寺和え」です。
toukaiji-ae







別窓 | お料理
∧top | under∨
| 琢亭    |
