琢亭   

神奈川県三浦郡葉山町の日本料理店



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。

今週は残暑、といいつつ秋の気配を感じる一週間でしたね。

皆様体調を崩されませんように、過ぎ行く夏を惜しんで週末をお過ごしください。


女将、昨日夜の部サボりまして逗子の花火大会行って参りました。

申し訳ございません・・・
花火
葉山あぶずり港ヨットハーバーより、寝転がって(笑)撮影。

花火2




別窓 | 女将(ママ)雑記
∧top | under∨

夏季休業のお知らせ

残暑厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。



8月21日(金)~24日(月)まで夏季休業とさせていただきます。

ご理解・ご了承の程、どうぞ宜しくお願いいたします。


琢亭 店主 佐々木琢一
別窓 | 琢亭より
∧top | under∨

鮨・魚菜「一(はじめ)」

地震に台風・・・

自然の力に驚かされる週始めでしたが、皆様お変わりございませんでしょうか。


台風の勢いに乗り、波乗りに走った休日。

夜は主人の後輩(せりたくん)が経営する鮨店、「はじめ」に行ってまいりました。


鮨はもちろんのこと、料亭で修行をした主人の一品料理も絶品です。

メニューが豊富!

私はいつも、女将さん(ゆみさん)の笑顔とおしゃべりに癒されています。

はじめ1
酒も超充実!

はじめ2
お~っっ!十四代も有ります!

ウラヤマシイっっっ!


HPもまもなく開通とのこと。


鮨・魚菜 「一(はじめ)」
〒232-0067
横浜市南区弘明寺144-1(水谷ビル2F)
(弘明寺商店街にあります)
℡045-715-0003
定休日・木曜日



別窓 | 女将(ママ)雑記
∧top | under∨

蓮の葉にお造り

蓮に造り

先日お客様にお出ししたお造り(製作途中ですが・・・)。

太刀魚・鮪・煽り烏賊。


器は、ギャラリー蓮さんで購入。

有川京子さん(群馬)作。

「蓮の葉」をモチーフにされて作られたとのこと。

美しい器ですよね。

私は葉皿が大好きです。

料理が映えます。



別窓 | お料理
∧top | under∨

天青 夏酒

天青千峰


神奈川県茅ヶ崎市の蔵元、熊澤酒造さんが醸す酒「天青」の夏酒です。

純米吟醸 千峰。

アルコール度数を低めにし、ガブガブ・ジャブジャブ呑んでくださいといった仕上がり。

アルコール度数を下げると水っぽかったり、アルコール臭さが際立ったりと微妙なかんじの酒が多い中、こちらは風味を損なわない素晴らしい出来。

女性向け、そしてお昼間に日本酒を呑みたい!というお客様にお勧めしています。


「天青」は、神奈川でもこんなに美味しい酒をつくれるんだ!と胸を張りたくなる酒です。


別窓 |
∧top | under∨

八海山 特別純米原酒

hattkaisann

八海山に純米酒って無かったんだなー・・・

やっぱり吟醸系のようなスッキリ感にこだわって酒造りをしてきたからなんでしょうか。


しかし、この酒を呑んで「やっぱり八海山旨し!」と納得できる仕上がりになっています。

純米酒でも八海山らしさは損なわれていません。

原酒なのでシッカリとしたコクと旨味を兼ね備え、ロックもいけるし、個人的にはぬる燗がお勧め。

これをベースにこの秋冬は「八海山純米酒」が発売されたりして・・・







別窓 |
∧top | under∨

村祐 夏の生酒

murayuu

新潟の酒、「村祐」です。

「和三盆」をイメージして作られる「村祐」。

上品な甘みが米の味をひきたてています。

吟醸酒なので香りもよし。

全体的にバランスのよい酒になっています。


「日本酒は辛口!」という方も、ぜひ一度ご試飲ください。

極少量生産の「夏の限定生酒」です!

今しか飲めないーー!




別窓 |
∧top | under∨
| 琢亭    |
